広島リハビリ勉強会|Intake&Output

広島リハビリ勉強会|Intake&Output

意外と知らない腰痛のレッドフラグ「脊索腫」

スポンサーリンク 腰痛を訴えてリハビリ希望で病院を受診した、とある患者さんの症状です。 これに近いケースを最近体験しました。 みなさんならどんな風に評価するでしょうか? (症例1)30歳, 男性, (主訴)腰部の鈍い痛み・・・

TKAの膝伸展0度の獲得に工夫している4つのこと

TKAの屈曲はOPE中の角度を参考に必死に曲げるので、なんとかなるんですけど 伸展は油断してなのか、屈曲拘縮になってしまいがちです。なので最近は伸展に注目してアプローチをしています。 そんな流れもあって急性期のTKAを診・・・

【書籍紹介】すべては脳の疲労が原因

疲労の正体ってなんだろう? 著者は「すべての疲労は脳が原因」と言い切っています。 疲労本ってジャンルを知らなかったので、とても興味深く読書させていただきました。 疲労と少し上手く付き合えるかも?そんな気になる一冊です。 ・・・

円回内筋の触診

円回内筋の概要 円回内筋は手関節の屈筋群とともに位置して、肘関節、上橈尺関節に作用します。 作用は肘関節の屈曲と回内で、肘関節の軽度屈曲位で強く作用します。 自分で試すと良くわかりますが、肘関節最大屈曲位では、短縮位にな・・・

上腕筋の触診

上腕筋の概要 上腕筋は上腕骨遠位部に広い付着部を持つ羽状筋で、上腕二頭筋の深層に位置し上腕骨の前面を覆う筋です。 広い付着部で停止しており強力な力を発揮することができます。 作用は肘関節屈曲のみ、回内・回外には働かないと・・・

上腕二頭筋の触診

上腕二頭筋の概要 上腕二頭筋は2つの頭部を持つ紡錘状筋、肩から橈骨・尺骨をまたいで付着しています。力こぶを作る筋なので一般の方にも馴染み深いです。 このため肩甲上腕関節や腕撓・腕尺関節だけでなく、上橈尺関節にも影響を与え・・・

大腿切断(AK)の大腿義足の装着介助方法

差し込み式大腿義足の患者さんを担当しているので、忘れないように装着方法をメモして起きます。 なかなか使用することがないので、書いとかないと忘れてしまうんですよね。 大腿義足はシリコンライナーをソケットにしていたり、 吸着・・・

烏口腕筋の触診

烏口腕筋の概要 烏口腕筋は烏口突起から上腕骨体部に走行する肩関節の屈曲筋で、大胸筋ととも作用します。水平内転も作用が書かれて居る場合もありますが、教科書によってまちまちです。 ほとんど研究がなされていない筋なので詳細不明・・・

とりあえず肩の触診シリーズが終了しました

やっと肩の触診シリーズが終了しました。 今日は烏口腕筋の触診をアップしようとしていたのですけど、 思いのほか難しくて、明日に持ち越しです。少し骨格筋の形と触察法を読み込んどきます。 少し感想をまとめておきます。 途中で買・・・

【文献紹介】右大腿前外側の異常感覚により端座位保持困難で あった腰椎椎間板症患者の一症例

紹介する文献は2007年に関西理学療法に掲載された「右大腿前外側の異常感覚により端座位保持困難で あった腰椎椎間板症患者の一症例」です。著書は安井先生ほか4名の方で書かれています。 まず研究内容。表題とおりです。 本症例・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ