広島リハビリ勉強会|Intake&Output

広島リハビリ勉強会|Intake&Output

休み明けに手がしびれた僕への理学療法

ここ2日ほど、休みだったのですが ソファでゴロゴロしたり、パソコンで作業したりをしていると どこか不調です。 今回は右上肢の尺骨神経領域に異常感覚が久ぶりにでたので、 自分を筋骨格系的に評価と治療をしてみました。 やれや・・・

【書籍紹介】99%の会社はいらない

著者は言わずと知れた「ホリエモン」こと、 堀江貴文さんです。 この本を読んだら、僕達の多様性がどんな未来を作るのか楽しみになりました。 今回は感想文なのであしからず。 理学療法士の多様性 僕は理学療法士として頑張っている・・・

【第1回】後輩がエアリアルヨガをはじめたので身体の変化を追ってみた

ヨガをはじめるきっかけは? どんなヨガをはじめるの? やってみて効果は感じる? 実際に評価してみた

【珍しい人工骨頭】大腿骨頚部骨折で大腿骨距を損傷したときの人工骨頭

大腿骨頚部骨折では、損傷具合によって人工骨頭置換術が選択されますけど、 いつも同じタイプが使われるわけではありません。 例えば大腿骨転子間骨折を合併している場合です。 通常は人工骨頭は主を荷重を内側骨皮質(大腿骨距)で受・・・

【膝関節編】整形外科でよく使う医学英語と略語

整形外科領域でよく使う膝関節の略語をまとめました。 あれ?MFCってどこだっけ?っと思ったら使ってみてください。 手術記録の読解などに役立つと思います。 骨の名前 和名 略語 英語 大腿骨内側顆部 MFC Femoral・・・

意外と知らない腰痛のレッドフラグ「脊索腫」

腰痛を訴えてリハビリ希望で病院を受診した、とある患者さんの症状です。 これに近いケースを最近体験しました。 みなさんならどんな風に評価するでしょうか? (症例1)30歳, 男性, (主訴)腰部の鈍い痛み (現病歴)ここ数・・・

TKAの膝伸展0度の獲得に工夫している4つのこと

TKAの屈曲はOPE中の角度を参考に必死に曲げるので、なんとかなるんですけど 伸展は油断してなのか、屈曲拘縮になってしまいがちです。なので最近は伸展に注目してアプローチをしています。 そんな流れもあって急性期のTKAを診・・・

【書籍紹介】すべては脳の疲労が原因

疲労の正体ってなんだろう? 著者は「すべての疲労は脳が原因」と言い切っています。 疲労本ってジャンルを知らなかったので、とても興味深く読書させていただきました。 疲労と少し上手く付き合えるかも?そんな気になる一冊です。 ・・・

円回内筋の触診

円回内筋の概要 円回内筋は手関節の屈筋群とともに位置して、肘関節、上橈尺関節に作用します。 作用は肘関節の屈曲と回内で、肘関節の軽度屈曲位で強く作用します。 自分で試すと良くわかりますが、肘関節最大屈曲位では、短縮位にな・・・

上腕筋の触診

上腕筋の概要 上腕筋は上腕骨遠位部に広い付着部を持つ羽状筋で、上腕二頭筋の深層に位置し上腕骨の前面を覆う筋です。 広い付着部で停止しており強力な力を発揮することができます。 作用は肘関節屈曲のみ、回内・回外には働かないと・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ